habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

フィンテックでチップ文化を日本に根付かせられないだろうか。

「おつり自動投資に興味」37% 民間調査 :日本経済新聞

 

これ、良いですねー。

10円とか100円とか、チリツモですからね。

1日100円でも、一年で36,500円。10年で10倍。それを原資に投資できるんだったら、ものによってはその3倍くらいになるかもしれない。

 

あとは募金か。

 

もう1つ、「チップ」ってのもある。

日本にはチップ文化がないから、別の言い方とかが必要かもしれないが、手軽にできれば可能性はある。

飲食店とかサービス業っすね。

チップを受けたら、その人の評価に換算できるし。

店の評価プラス、人の評価を収集できる。

美容師とかいいっすよね。

経営側は、福利厚生制度として、サロンに導入すればよい。チップは全額スタッフが受け取れるってね。