habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

素直さが成長力を加速させる。

(挑む)伸びる子と伸びない子 学びの基本は振り返り :日本経済新聞

 

この記事、すっと入ってきたな。

 

最近、地域の子供会で、ドッチボールの練習に参加しているが、毎週ごとに、成長の度合いの違いに気づかされる。

 

成長速度が速い子は、みんな素直だ。

自分の「下手さ」を認め(自覚はないだろうが)、どんどん教えを請う。

 

成長の遅い子は、どうも自信過剰気味だ。

できもしないのに背伸びをして、自分ならできるという勝手なものさしで自己評価してしまうので、吸収力がない。

 

だから、ほんとにウソみたいに差が開いていく。

 

しかしだからと言って、おとながあきらめてはいけない。この成長が遅い子達には、ドッジボールを通じて素直になると良いことに、気づかせるチャレンジが大人には必要だ。

 

子供の成長は、大人の成長も伴う。

 

そう、一番素直になるべきなのは、大人なのかもしれない。