habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニ生き残りは再編の波と合わせてコラボ対応ができてるかが鍵になると思う。

「ローソンとスリーエフ、提携で協議」 News i - TBSの動画ニュースサイトコンビニの再編、今年から来年にかけて一通り行われそうですね。まぁ、オムニチャネル化の進行により、今後ますますリアルなタッチポイントが求められる中で、リアル店舗を自前で作っ…

10億人ユーザー/1日を突破したフェイスブックのコミュニケーション領域での発展に注目。

Facebook、1日のアクセスが初めて10億人を突破 世界の7人に1人がアクセスしたことに - ITmedia ニュース1日に10億人ですって、これはすごいなぁ。若者のフェイスブック離れとか言われて久しいですが、世界を俯瞰してみたら、まだまだ伸びそうですね。メッセ…

日本生命による三井生命の買収で、三井はどういうスタンスを取れるのか。

日生、三井生命を買収 3000~4000億円で株8割 国内再編で競争力 :日本経済新聞これはなかなかのビッグニュースでございました。最近、大手生保の外国企業買収合戦が起きてましたが、いよいよ国内再編が起こり始めたようで。生保って、長期契約が前提だった…

集団自衛権の行使要件は、やっぱり、明確にしといたほうがいいんじゃね?

【安保法制】朝鮮半島有事に自衛隊派兵せず 首相「憲法上できない」(1/3ページ) - 産経ニュースこういう記事を見てると、集団的自衛権の行使ができる3要件ってのは、やっぱりそのときの政権がいかようにも判断できるのではっていう疑念が生じしてしまいま…

少し涼しくなったから寝つきが良くなりそうだけど、世界経済の状況を見ると決して寝つきは良くならない件

日経平均一時800円超下げ 1万9000円割れ 円高、120円台後半 上海株8%安 アジア株、軒並み下落 :日本経済新聞今夜は、肌寒いくらいに涼しいですね。。オフィスから出たら、半袖から出る肘から下を思わずさすってしまうほど。一時的でしょうけど、久しぶり…

インバウンド対応が平和外交の礎となる日は来るか。

明暗分かれた日本と韓国の観光業界、訪日観光客は1000万人突...:レコードチャイナ経済的効果の側面で、海外観光客のことを考えることが多いけど、「平和外交」的観点でも、考えられるのかなぁと思います。日本、そして日本人はエクセレント!って、訪日外国…

大企業の働き方改革の成功(生産性の向上)に期待したい。

「ファーストリテイリングが週休3日制導入へ」 News i - TBSの動画ニュースサイトブラックと言われて久しいファーストリテーリングですが、なんとまぁ、週休3日制にすると。リクルートの在宅勤務制もそうですが、日本企業の働き方改革、進みそうな感じです…

防衛省の内部資料は限りなく黒だろうな。

防衛相、内部資料「作成は当然」 安保法案成立前提に 参院特別委 :日本経済新聞まぁ、なかなか難しい問題ですね。実際の運用に向けて準備や根回しするのは当然っちゃぁ当然ですが、限りなく黒に近いかなと。法案を通していくにあたっては、その運用スケジュ…

抜本的な構造改革できないと、やっぱり将来不安ボーイズアンドガールズがお金貯めるよね。

踊り場経済には景気対策でなく改革を :日本経済新聞予想以上に早いタイミングで景気の踊り場を迎えてしまったのでしょうか。。んー、やっぱり、将来への不安というのがあるんだろうと思うんですよね。景気が良くなればなるほど、今のうちに貯めとかねばって…

民間レベルで、過去を直視する重要性。

沈黙と発掘 日本とドイツを分けたもの :日本経済新聞ドイツと日本、共に世界大戦の敗戦国であり、侵略国で、どちらの方が悪いとかは当然言えないし、戦勝国と比較してどちらが非道だったか、判断、評価は難しい。しかしながら、いずれにせよ、数多くの人々…

それでもなお、お詫びの気持ちを継いでいくべき。そういう日本を愛する。

談話「侵略」盛り込むも“直接言及”避ける(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース終戦日の前日となる今日、安倍内閣が閣議決定した、戦後70年談話が発表された。一番印象的で考えなければならないと思ったのは、これからの未来の世代が、謝罪の気持ちを背負…

中国の景気停滞は安保法制の背景にあるのかしら。

人民元が3日続落 中国株式市場で活発化する銘柄選別 :日本経済新聞誰もが中国の景気停滞を予測し、身構えていましたが、想定以上のスピードで、成長率の鈍化が始まってしまったということでしょうか。つっても、7パーセント前後の成長率はあるからかなぁ。…

日本のお茶の間、会社すべてが、冷房つけっぱなしにしたら、何が起こるかしら。

「クーラーつけっぱお得説」本当? | web R25今、ネットでこの記事の元ネタがたくさんシェアされてますね。ホンマかいな、と思いますが、実際にやってみた結果だから、本当なんでしょう。2、3千円のアップが高いと見るかどうかってこともありますけどね。で…

経営者がクラウドサービスを選ばない理由がないと思うんだがどうだろか。

客室乗務員だけじゃない ANA、7つのITで業革 :日本経済新聞企業規模が大きければ大きいほど、IT化によるコスト削減メリットも大きくなりますよね。ITって、手段であって、何の目的に最適な手段かって考えると、結局、効率化の何ものでもない。生産性…

安保法制を、未来につながる歴史の事実として刻むことは本当に正しいのか。

「戦争行きたくない」は「利己的」 自民・武藤氏が学生団体「シールズ」批判 (北海道新聞) - Yahoo!ニュース 法的安定性不要発言といい、この記事の件といい、本当に自民党大丈夫なのでしょうか。 私は、安保法案そのものに反対というよりも、憲法に反する…

10年後はアフリカの時代になってるだろうから。

電通、ガーナのメディアエージェンシー2社を買収 | ZUU online 10年後は、アフリカの時代になると勝手に、さしたる根拠もなく思ってるのだが、電通さんがどんどんその地を攻略していきそうなのを見て、俺の目に狂いはないという、マスターベーション的快感を…