habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安保法制は基本賛成だか、憲法違反の疑いを晴らすことはやってほしい。

安保法制は「廃止」ではなく「見直し」 | 前原誠司なんだか、安保法制問題もこのまま尻すぼみになってしまうのかしら。まぁ、法律が成立してしまったのですから、その中でいかに本当に戦争のない世の中を目指すのか、その運用を我々国民は注視しなければなり…

勉強不足だろうが顔出ししまくるSEALDsの人たちは、賞賛に値する。

SEALDs・奥田愛基さん「僕と家族に対する殺害予告が来ました」 | RBB TODAYこれ、残念な話ですね。先日の朝生に出演されていて、久しぶりに最後まで見てしまいました。正直、各々専門家を前にして、かなり勉強不足感が出てしまっていたように思いますが、そ…

フォルクスワーゲン問題。東芝との違いは「プロダクト」の不正であるということ。

VW、不正で特損8700億円 独首相「情報公開徹底を」 :日本経済新聞何やら問題の範囲が拡大しているフォルクスワーゲンの不正ソフトウェアの件。世界的な超大企業が、腰を抜かすような悪質な不正をしていて、驚愕してるわけですが、個人的には今後がとても…

投票に行こう。国政だけでなく、地方もね。

安保法、成立後も「反対」「評価せず」過半数 各紙世論調査 : J-CASTニュースなんだかんだで成立した安保法制成立後もデモが続いてるようで。賛否両論ありますが、私は否定はしません。おそらく、これまでの選挙に行ってないデモ参加者もたくさんいるでしょ…

イトーヨーカドーは尖った小売を目指すべき。

「イトーヨーカ堂」業績低迷で店舗の大量閉鎖を検討!営業利益が前年比80%減 - IRORIO(イロリオ)時代なのか何なのか、私も生まれ故郷の近くにイトーヨーカドーがあったので、結構身近な存在だったなぁ。20年以上も前ですが。当時は、ジャスコより圧倒的に…

TOKIO国分さんに見る、人生の因果応報。

TOKIO・国分、腫瘍手術公表で「誤解してた、ごめん」……『鉄腕DASH』ファン謝罪の声|サイゾーウーマンTOKIOの国分さん、ご結婚おめでとうございます!(今さら。。)大病を患っていたことなんて、微塵も感じさせない活躍を続けていらっしゃったなんて。プロ…

上場、非上場に関係なくガバナンスなんすよ。

上場会社を巡る最近の問題について | 日本取引所グループこんなお知らせって珍しい感じがしますね。東芝や、先の新規上場企業などのことがあってのことだと思いますが、東証が言うのも変だなぁと思ってみたり。上場してようがしてまいが、やってはいけないこ…

定額制サービスの発展性

「PS4」5000円値下げ SCE、定額サービス開始へ :日本経済新聞ゲームもそうですが、定期的に費用を負担するサービスは、定額制でいろんなサービスを受けられる路線って今後もっと増えそうですね。音楽は当たり前になりそうな勢いですし、フィットネス…

唯一の支えのひとかけらを崩すだけで、悪い流れが起こるかもって思った安倍さん発言。

日経平均1万8000円割れ、首相発言に市場動揺 :日本経済新聞株価上昇を、アベノミクス成否の重要な指標としてきたけれども、自らの発言で、大幅安を招いてしまうというのは、ありゃま。でしたね。市場が敏感すぎる気がしますが、こういう悪い流れ、ってあり…

古いメディアだけでなく、新しいIT企業だって、あっという間に。かもしれない。

欧州メディア・グーグル10年戦争 IT企業と連携、不可欠に :日本経済新聞旧態然とした業界が、急速に進化するテクノロジー社会の中でどう生き残るか。何に、自分たちの事業の価値を設定するか。これにつきますね。メディアだけではなく、どんな業界にも当…

難民問題について、地球儀を俯瞰して、自分ごととして考える必要ありですな。

難民16万人の分担義務化を提案 EU委員長 :日本経済新聞ふむ、この難民問題について、日本は資金援助以外にもできることってないのだろうか。。こんなにも大勢の難民を受け入れようとしているヨーロッパ諸国。地理的に日本に来るのは難しいのでしょうが、…

野田さんの5年後を見据えた行動。次やるべきことは。

野田氏、総裁選出馬断念…安倍首相が無投票再選 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)まぁ、しゃぁない。この党の雰囲気で、推薦人を集めるのは容易ではないですね。でもよく立候補しようとしだと思います。これで世間には、野田聖子という名前を改めて認知さ…

失敗をポジティブに考えられる魔法のキーワード。

東芝、利益減額2248億円 決算7年分を訂正、前期は最終赤字378億円 :日本経済新聞ようやく東芝の決算が出たようで。。いやーなかなかのインパクトのある利益減額ですね。まあ、これだけの減額をしても会社が生き残るわけですから、それはそれはたいそうな会…

僕らは僕らの戦後に自信を持つべきだ。

安倍首相のFacebookに韓国人・中国人が反日コメント するも、 何故かフランス人が論破した件 | ガジェット通信前にもこの記事見たことあったように気がしますが、なかなかすごいフランス人。これ、日本人が言ってたら大問題になるような気がしますが、第三…

netflixに見る、映像作品のオムニチャネル化。

興収を重要視する映画ビジネスに革命を起こすかもしれない「Netflix」の戦略とは? - GIGAZINEなるほどー、映画と同時配信かー、これは今後楽しみですね。映像業界の、オムニチャネル化って感じかなー。全然ありですね。テレビやPCでみた結果、これは映画館…

働き手不足の現実をしっかり受け止め、新しい事業構造を構築する。

すき家、契約社員1000人採用 深夜営業 全店再開急ぐ :日本経済新聞人手不足っていうけれども、人口が減ってるわけだし、そもそも今までのような形で成長戦略を描くこと自体がナンセンスな気がするのだが。国内の話ですが。それよりも、人口が減ることを前提…

佐野氏のパクリ疑惑とビッグデータと人間の脳みその話。

佐野研二郎氏がアートディレクターを務めた多摩美術大学の広告にGLAFAS(グラファス)の写真が使用された? - GLAFAS(グラファス)からのお知らせ | GLAFAS(グラファス)- メガネ・サングラス総合情報サイト~メガネのことなら!グラファスパクリ疑惑の佐…