habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を信じること。諦めなければ、助けてくれる誰かがいるということ。

ネパール地震、15歳少年救出 発生6日目 :日本経済新聞震災に遭われ、命を奪われてしまった方、そのご家族の皆様に、改めてお悔やみ申し上げます。震災6日目で、奇跡的に救出された少年。助からなかった方のことを思うと軽々しいことは言えませんが、それで…

グノシー ユーザー獲得コストが一定という見立ては大丈夫か?

グノシーの福島CEO「スマホは今後20年使われるデバイス」 :日本経済新聞そうか、今日がグノシーの上場日だったのですね。これからが楽しみです。最適な情報を手にできる究極のテクノロジーを目指してほしいものです。たぶん、ポイントはどれだけパーソナ…

うつ社会って多分昔からあるんだろうけど、実は現代の方が解決策はたくさんあるのかもしれないという話

職場のうつ病対策 ストレスチェックを生かす :日本経済新聞なんか、若い社員たちが、うつを患ってるってことをよく耳にしますよね。昔(といっても、10年以内の昔)は、そんなことなかったよなーって思うものの、うつへの認識が不足してたから、誰も気づか…

ガラケーさよなら、で考える、家族情報のストックについて。(なんだそりゃ)

従来型携帯の生産終了 国内各社17年以降、NECは端末完全撤退 :日本経済新聞時代の流れということで。iPhoneが出るまでは、こんなことになるとは思ってもみませんでしたが、あらためて、Appleのすごさ、ジョブズのイノベーティブさに驚愕せざるを得ません…

マイナンバー、ヤバイよ、ヤバイよ〜 な時期になってきたよ。

マイナンバーまであと半年、企業の出遅れが鮮明に | RBB TODAYやばいよ、やばいよー。マイナンバー、なんもしてないし、何したらよいかわからないよー。って、中小企業は多くがそうでしょうね。なんか、昔、似たようなことがあったような。なんだったかな〜…

相手の反応で謝罪するかどうか見極めるとしたら、そこに謝罪の気持ちはないってことなんでは。

バンドン会議 首相演説全文 :日本経済新聞謝罪やお詫びを敢えて言わない理由ってあるのかな。。引き継ぐっていうことと、お詫びをしっかり口に出すことって、全く受け取る側にとっては違う次元に感じるような。未来志向ってのは、もちろん賛成なんだけど、…

グローバル時代における、カリスマ創業者後が気になる。

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO86000460S5A420C1000000/なるほどなぁ。シャープ出身の片山さんがとても活躍されてるとのこと。もしかしたら、自信を失いかけていたかもしれないときに、活躍の場を与え、その働きにしっかり報い、そしてマスコミの前で…

電子投票システムがダメだからって、ネット投票は問題外みたいにはならないでほしい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150421-00000007-kobenext-sociそういえば、そんな取り組みあったなぁーって感じ。自分の選挙区では見ることはなかったな。機器に頼るのが問題ですよね。それが壊れたら終わりっていう、リスク満載感。今の時代、デバイ…

自分の考え、軸のブレに気付いた時にやっておくべきたった一つのこと。

このブログを始めて、約5ヶ月程度。始めた目的は、自分自身の理念、信念、軸というものがどうもぶれてる感じがして。もちろん人生を重ねると、それらは変化というか進化というか、研ぎ澄まされていくものであるだろうから、変わっていくのは問題ないかもしれ…

マックの売り上げ減200億円がどこの消費に回るのか、とても気になるよ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150416-00000554-san-bus_all天下のマックもこんなことになるのですね。安全に対する崩壊、そして危機が発生した際の経営人の行動によって、こんなにも、脆く、弱くなり、崩れていってしまうものなんですね。もちろん復…

くら寿司好きをくらザーと呼んでみた上で、個人的になぜくらザーなのかを考えてみた。

http://www.nikkei.com/article/DGKKZO85711690V10C15A4EAC000/もう、あれですよ。我が家は、くら寿司以外の寿司屋に行った記憶がないくらい、くらザー(造語)ですよ。自分なりになぜ好きか分析するに。1、値段まぁ、これは回転寿しの宿命ですが、何が良い…

目標のない社会人は、まずお金周りの目標をさだめてみてはどうかしら。

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO85521910Q5A410C1000000/まぁ、なんにしても、目標を持ってお金を扱うのが重要ですね。そして、マネーフローの見える化。これさえやれば、自然とお金は貯まりますよ。貯めるのが良いのかは別として。目標と、現状把握が…

近くて遠い地方議員を身近な存在にするために。

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO85597220T10C15A4I00000/統一地方選の前半戦が終わり、今のところは与党が勝利という情勢のようです。でも、地方選って、有権者はどんだけ出馬してる候補者を知っているのでしょう。はっきり言って、私はわかりません。…

ITを使ってCS向上というけれど、それ以前に結果は出てるのかもしれない。

http://www.nikkei.com/article/DGXKZO85435650Y5A400C1XV6000なんだか、はてブロの調子が悪く、URLの引用しようとするとアプリが落ちるなぁ。iOSのアップデートが原因かも。まぁ、いいか。この記事、有名なレクサス販売店の話。すごいなぁ、1000人の顧客を…

働く時間の改善は、あれとセットで考えないといけないよねって話。特に独身男性は要注意。

残業削減へ朝型勤務 東ソー、早朝は割増金 東京海上、17時半に退社 政府が助成金検討 :日本経済新聞生産性を考えた場合、本当に朝型にしたら上がるのか、どうなのか。正直、正解はわかりませんが、時間を意識した仕事のやり方をするという意味では、こうい…

やっぱりAppleWatchは、業務用で普及しそうな気がするんだが。

アップルウオッチ最速レビュー 高級感にしびれる :日本経済新聞詳細なわかりやすいレビューですね。でも、実際に手に取ってみないとまだまだ想像の域を脱しないなぁ。まぁ、アプリ次第なのかな、より魅力的になるかどうかは。考えうるに、普段スマホを使い…

一次情報を見聞せよ。オレ。

東大卒業式、ネットで激賞 伝説の格言の内幕明かし、コピペ情報に警鐘 信州大あいさつと一緒に話題に (withnews) - Yahoo!ニュースぬぉ、そうか。さすが東大なり。基本的に自分のスタンスも、まずは自分の足で、目で、耳で確かめないと気が済まないタチで…

吉野家のスマホ予約。これでますます品質競争になるんだろうな。

「吉野家がスマホで予約サービス、都内30店舗で開始へ」 News i - TBSの動画ニュースサイトお、これ以外と良いかも。。たまに外出先で牛丼屋入ったりしますが、意外とOLさんがテイクアウトを待ってる光景を見るんすよね。配達なんてコストかかってしょうが…

今、大人たちは英語を必死こいて学ぶ最後のタイミングかもしれない。

日本語メニュー、簡単翻訳 ぐるなび、掲載店舗10倍 リクルート、スマホに表示 :日本経済新聞当然、こういう動きになりますよね。サービス業を支援するインターネット事業者はいかに早く多国語対応をして、ブランディングしていくかが重要ですね。その際、非…

ロボットに、自我が生まれた時のことを想像してみる。

(革新力 The Company)2050年への選択(2)ロボットに心を託す :日本経済新聞ロボット産業は、ここから10年くらいで今からでは想像できないスピードで成長を続けそうですね。今のところ、人のある意味、命令のもとで動いているにすぎませんが、いつの日か…

旅行に行って議員辞職を身内から求められるのって、日頃の積み重ねに問題があったんじゃね?

維新の上西議員、本会議欠席後に旅行 橋下氏「辞任を」 :日本経済新聞辞任までしなくてもって思うけど、どうなんでしょう。ただ、個人的に自分の身の回りのこととして考えた場合に「すごい重要な仕事の時に体調不良で休んだのに、その後すぐに旅行かい!ち…

日本の美容業はインバウンド需要を取り込むのに最適なのでは、と考える

ドンキホーテ、三越伊勢丹超えの衝撃 26期連続増益の偉業、カリスマ会長の鮮やかな退任 | ビジネスジャーナルなるほどなー。放火事件は、鮮明に記憶にありますが、そういった逆風がありながらも25年以上も増収増益しているのはほんとすごい。最近盛んに耳に…