habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

僕らは僕らの戦後に自信を持つべきだ。

安倍首相のFacebookに韓国人・中国人が反日コメント するも、 何故かフランス人が論破した件 | ガジェット通信

前にもこの記事見たことあったように気がしますが、なかなかすごいフランス人。

これ、日本人が言ってたら大問題になるような気がしますが、第三者の視点で語ってくれてるから、逆に説得力がありますね。

先の大戦における日本の行いは決して美化されるべきではないし、反省を絶やしてはいけない。
けど、同時に前を向かなければならない。

それは、武力を持つこと?

違うと思う。


国が違えば、それぞれの思惑、国益があるわけで、考え、意見が対立するのは当たり前。
身近な友達同士だって対立するわけだから。

見てる人は見てる。
このフランス人のように。

だから、自信を持って、今、そしてこれからも人の役に立つことをし続ければ、理解してくれるさ。
それは、力ではなく。

理想論かもしれないけど。

今までの積み重ねに自信を持つことだ。何を言われようが、愚直にそれを繰り返すんだ。

それが日本の誇りだと思う。