habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

消費増税延期決断に見る、リーダーの質。

(迫真)決断 増税先送り(1) 際立つ「安倍1強」、火種も :日本経済新聞

リーダーは孤独だ。

数十人の組織の長をしててもかなり孤独感を持つが、1億人の長となると、想像できない。。

でも、数人であろうが数億人であろうが、その組織を輝かせるリーダーたる人の質って、一緒なのかもしれない。

真摯、謙虚、ユーモア、公のための厳しさ、そして人間っぽさ、嘘つかない。

人間とロボットの違いは、矛盾を孕んでる、論理的ではないところがあるということだと思う。

そういう意味では、今回の安倍首相の決断には、人間っぽさを感じた。

一方で、嘘はつかないという面では、どうだったか。
なんとかつじつまを合わせようとしているのは明らかだが、そこに真摯さ、謙虚さはあったか。

約束守れずごめんなさい。でもね、こういう考えだから、チャンスをもらって、具体的にこういうことをやりますよって言った方が、もしかしたら心に響いたかも、なんて思ったり。

もう、あとはなくなったから思い切ってやってもらうしかないですね。