habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

公的機関もいち早くクラウド化を。

年金機構125万件流出 職員、ウイルスメール開封 :日本経済新聞

いかんでしょう、これは。
端末にモロに個人情報を保存しちゃってることが問題。

この時代に公的機関は、端末に保存しちゃってるんかいな。

うーむ、クラウドにお任せした方が安全性は高いと思うんすよね。

家に大金置いとくより、銀行に預けておいた方が圧倒的に安全という論理に近いと思うんすよね。

クラウド事業者って(ちゃんとした会社であれば)、自分たちが提供するサービス、サーバーに対するセキュリティへの取り組みはプロフェッショナルなわけですから、絶対的に彼らに任せた方が良い。

それでも信頼できないというなら、最低限、端末に情報が残るようなことはやめましょうよ。プライベートクラウドってやつで。

これを機に、公的機関のクラウド化が劇的に進むことを期待します。