habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

大川小津波訴訟は、二度と同じことを起こさないためのきっかけだ。

大川小訴訟 津波犠牲学校側に過失 仙台地裁、14億円賠償命令 :日本経済新聞

 

この判決は、教育機関が今後防災をどう考え、どう備え、生徒たちの命を守るのか、具体的にかつ継続的に取り組むきっかけとなるだろうという点で、意義深い。

 

ご遺族の方々は、大切な家族が戻らないという事実ゆえ、こういった裁判を起こすことはいろんな思いがあるだろうが、それでも、あのような大災害に対する備えについて、改めて考え、実行する機会を作ってくれていることに感謝したい。

 

何事も、起こってしまったことは、取り返せない。

でも、二度と同じことを繰り返さないように行動することは可能だ。

 

そういう視点で、この判決を理解したい。