habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

プログラミング必修化は賛成!でも英語教育みたいにはしないでね!

プログラミング必修化 政府方針、小中学校で20年から :日本経済新聞

プログラミングを小中学校の必須科目にする話、賛成だ。

これからの時代、生きるための手段として、プログラミングの力を早いうちから身につけられるのは、重要になるだろう。

ただここで気をつけなければならないのは、英語教育のようにならないこと。
学習方法や言語、時代の進化に合わせた教育、学ぶ環境が必要だ。そうでないと、試験が目的の使えない知識になってしまう。

そこで、プログラミング教育は、ぜひ民間への委託を検討してほしい。

今、そしてこれから必要なことは何かを踏まえた、使えるプログラミング知識を得られる場は、それを今、生業としている人たちが最も詳しいはずだ。

授業に毎回行くことは不可能であっても、
動画配信の形でも構わないと思う。

ぜひ、検討していただきたい。