habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

TPP施策は、もっと民間の知恵の活用を。

農水産物輸出 迅速に 農水省、検疫・通関3日に短縮 1兆円目標へ農家後押し :日本経済新聞

TPP特に農業の農業が危ないみたいなことを言われてましたが、国が一丸となってこういう施策を打っていくことで、大きなチャンスにもなりうるわけで。

ぜひ日本の農業がこの好機をつかめるように国にはがんばってもらいたいところです。

もう一つ言えるとしたら、民間の知恵も活用してほしい。
農家以外の民間企業の知恵を。
それは、単純に農家のライバルになるということではなく、農家とタッグを組みやすい仕組み。

具体的には、、、まだ整理してませんが。

とにかく、品質の良い日本の作物をオールジャパンで世界中の人たちに体験してもらうための仕組みづくりを民間の知恵を大いに活用して構築していただきたいと思うわけです。