habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

イノベートのタイミングでは、競合を排除せずに巻き込んでいくべしだね。

ソニーとヤフー、不動産事業で業務提携 自由な不動産売買を促進 - 週刊アスキー

不動産もCtoCの時代になるってわけですねー。
つっても、法律上、手続きとか面倒なことが多いから、専門家が間に入る構造は変わらないのでしょうけど。
国も中古市場活性化をさせたいようなので、手続きの簡素化が市場の圧力で進むのかな。

でも、こういう旧態然とした業界にイノベーションを仕掛けるのは良いですね。エアービーアンドビー的なモデルも認められる世の中になっていくかもしれません。
イノベート起こすには、競合企業がある程度乱立していく必要があるので、ソニーやヤフーも、イノベーターを巻き込んで、市場を作りに行って欲しいですね。今の状況で競合を排除しようとすると、間違いなく市場は育たないので。

いずれにせよ、期待してます。