habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

リアルなおもてなしができないならIT使っても一緒だぜ!

リアルタイムウェブ接客ツール「KARTE」が正式ローンチ—購入率4倍の事例も - TechCrunch

ほー、β版のニュースをどっかで見た記憶がありましたが、正式ローンチするんすね。

なかなか興味深いサービスです。

結局、インターネットは、ツールに過ぎないわけで、Web接客といっても、完全に人を代替するわけではないですよね。

こういったツールを使って、どうお客様のために良いサービスをするか。

その表現の仕方がWebなだけで、その中身自体に意味があるわけです。

まぁ、要は、リアルな場面でもお客様のために、って考えてる企業はこういうツールを正しくというか、より効果的に使えるでしょうし、リアルな場面でお客様のためにという行動ができない企業は、結局、うまく使えないわけで。

そうなってくると、ますます、企業間のおもてなしの差が出てしまうんでしょうね。

ところで、マクドナルドの苦情受付アプリはいけてるのかな?
お客にとって、どんなメリットがあるんだろうか。イマイチ理解できん。

それよりも、ツイッターとかを全力で分析して、なんでもないような顧客の声を拾うとか、の方がいいんでないかな。

大体、ネガティヴなことって、直接は言いにくいことで、それを顧客に要求するのってちょっと違うよな、企業側の目線でしかない。

心配だよ、マクドナルド。。