リアルなおもてなしができないならIT使っても一緒だぜ!
リアルタイムウェブ接客ツール「KARTE」が正式ローンチ—購入率4倍の事例も - TechCrunch
ほー、β版のニュースをどっかで見た記憶がありましたが、正式ローンチするんすね。
なかなか興味深いサービスです。
結局、インターネットは、ツールに過ぎないわけで、Web接客といっても、完全に人を代替するわけではないですよね。
こういったツールを使って、どうお客様のために良いサービスをするか。
その表現の仕方がWebなだけで、その中身自体に意味があるわけです。
まぁ、要は、リアルな場面でもお客様のために、って考えてる企業はこういうツールを正しくというか、より効果的に使えるでしょうし、リアルな場面でお客様のためにという行動ができない企業は、結局、うまく使えないわけで。
そうなってくると、ますます、企業間のおもてなしの差が出てしまうんでしょうね。
ところで、マクドナルドの苦情受付アプリはいけてるのかな?
お客にとって、どんなメリットがあるんだろうか。イマイチ理解できん。
それよりも、ツイッターとかを全力で分析して、なんでもないような顧客の声を拾うとか、の方がいいんでないかな。
大体、ネガティヴなことって、直接は言いにくいことで、それを顧客に要求するのってちょっと違うよな、企業側の目線でしかない。
心配だよ、マクドナルド。。