電器屋の付加価値は、店員さんにあると思う。
電器屋さんは、ショールーミングの影響を受けやすいですよねー。
店舗で実物を見て、店員さんに色々なアドバイスや商品説明を聞き、その情報をもとに、価格コムで価格比較をして、安いお店でネット購入するというながれ。
ビッグカメラの取り組みを見ても、この構造を解決するものにはならないのかな、と思いますがどうなんでしょう。
一方で実店舗を持つ企業の強みって、ショールーミングをされる際に、アドバイスや商品説明をする店員さんなのでは、と思うわけです。
これは、なかなかネットでは難しい。
つまり、実店舗での店員さんの接客自体に付加価値があり、それに対して、お客様から対価を頂戴するというモデルが成り立っても良いのでは、と思うのです。
そのためには、相当な専門知識とプレゼン能力が必要であり、それだけのためにお金を払う価値を感じてもらうまでの能力向上が必須ではありますが、どこかの電器屋さんで試していただきたいことではありますね。