読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

二世議員は否定しないけど、カネが無くてもチャレンジできる制度は整えるべきだろう

(真相深層)「トランプを操る」男 米次期政権、キーマンは長女の夫 安倍首相との会談を裏で調整 :日本経済新聞

 

トランプさんのお婿さん、相当優秀なんだなぁ。

身内を政権メンバーにできない的な法律があるようだけど、優秀だったら何としても登用したいよな。

 

二世議員とか問題になるけど、その人が有権者、国民にとって必要な人ならなんら問題ない。公正、公平に評価される仕組みであれば。

 

日本で二世議員が多いのは、もちろん地盤というのも大きいけれど、カネも大きいと聞く。

選挙にはどうしてもお金が必要な制度だから、カネを遺した父親や身内がしっかりと引き継いで、選挙活動に困らない環境があるのだろう。

 

別に、お金があることは良いと思うのだけど、金持ちしか選挙に出にくいとするならば、考えものだ。

 

今はITでもっともっと効率的にできるはず。

無駄なポスターとか、いかようにでもできるだろう。

 

二世議員は否定しないが、ある程度のお金と、大きくて強い志と覚悟があれば、政治にチャレンジできるような仕組みや制度を整えるべきだろう