habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

マイナンバーの利活用範囲拡大はどんどんやるべきだ。

スマホで本人確認 政府が実証実験へ マイナンバー活用、買い物や病院で利用想定 :日本経済新聞

マイナンバーの活用、どんどんやったらいい。
この名寄せによる利便性の破壊力は、半端ないはずだ。

一方で、当然ながら、情報セキュリティ面での反発も相当なものだろう。
スマホマイナンバー情報をダウンロードするなんて、聞いただけでも恐怖だ。

しかし、取り組みを始めることで、新たな技術開発、応用が進むことが期待できる。

今日の記事のように、実証実験を繰り返しながら、新たな技術を組み入れて、安全、便利にマイナンバーを活用できる状況作りは民間一体となって取り組んでいくべきだと思う。