habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

抜本的な構造改革できないと、やっぱり将来不安ボーイズアンドガールズがお金貯めるよね。

踊り場経済には景気対策でなく改革を :日本経済新聞

予想以上に早いタイミングで景気の踊り場を迎えてしまったのでしょうか。。

んー、やっぱり、将来への不安というのがあるんだろうと思うんですよね。
景気が良くなればなるほど、今のうちに貯めとかねばっていうね。

景気対策は短期的なものと長期的、いわゆる構造改革の両輪でなければならず、構造改革は、規制改革や一時的に痛みを伴ったりするから選挙受けが悪いので、時の政権が決断しづらいもの。

安保も大事かもしれんけど、やっぱり抜本的な構造改革っちゅうものを、やるべきなんだけど、安保のせいで支持率下がっちゃったから、短期的な景気浮揚に軸足を置くだろうってことで、改革は進まないので、貯金します。

ってことにならないことを願う。
私も貯蓄じゃなくて投資と新規事業創出に力を込めるさ。文句ばっかり言ってても仕方ないからね!