habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

野党が突っ込むべきは、経済政策。それができなければ、自民党は安泰。

税収 2兆円下振れ 経済好循環戦略に影 昨年度当初比 予算編成にも制約 :日本経済新聞

 

安倍政権がこれまで高い支持率を保ってこれた最大の要因が、「経済」だ。

 

第一次安倍政権では、本来国民が最大の関心を持っていたそのアジェンダを重視せず、安倍さん自身の政治家としてのこだわりに固執した結果、約一年で終焉した(体調不良が公の理由ではあるが)。

 

第二次安倍政権ではその反省を生かし、「経済」を第一に考える政府として、「アベノミクス」を推進。経済の一定回復を実現した。(少なくとも外形的な指標において)

 

その成果を持って、安保法制の改正、憲法改正への道筋といった、安倍さんが政治家としての実現したいことを反対意見も受けながら、経済政策への期待による支持率を味方に、推進してきた。

与党や政府の失言などがあっても、支持率に及ぶこともなかった。

 

さて、政権を支える「アベノミクス」がだいぶ怪しくなってきた。

 

税収も減ってきた。

プライマリーバランスの黒字化も相当怪しい。

延期してきた消費税を上げることもできそうにない。

デフレ解消が最大のテーマだったが、その気配は見られない。

 

そこにきて、小池新党だ。

国政で考えた時に、政策的には、自民党と変わらないだろうが、劇場型で世論を巻き込んだ。

実に良いタイミングで。

 

他の野党、どうするか。

突くなら今だ。

ワイドショー的な話題の追求も、一面では必要だが、本丸は経済政策。

 

二面攻撃ができるかどうか。

本丸の経済政策を国民に示せる政党が出るかどうか。

それが出なければ、自民党は安泰だろう(安倍政権かどうかは別として)