habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

流れを読む力と自分の実力を知る力が政局を左右する

おごり・緩み、もろさ露呈 安倍1強 危機感薄く 保守層、都民フに流れる :日本経済新聞

 

こんなにもあっという間に「安倍一強体制」が脆さを見せるとは。

政治、政局というのは難しいですね。

これまでだって、何度も大臣や与党議員の不祥事、失言があったし、安保法制だってあったし。それでも選挙では強かった。

それは、「アベノミクス」があったからじゃなかろうか。

正確にいうと「アベノミクスへの期待」があったから。

 

しかし最近は、「アベノミクス」って言葉がメディアを通じて聞かなくなってきた。

安倍政権になってから四年くらいですか。

期待ほど大きく変わってなく、物価上昇も達成できず。プライマリーバランス黒字化もどうやら怪しい、消費税も曖昧。

それでも強引な手法で国会議論を進めるという状況。こういった背景で失言、不祥事疑惑。

 

猪瀬さんや舛添さんは、自民党でないけど、自民党寄りに見える中、自民党なのに自民党を敵にした、小池劇場。

 

すべてはつながり。流れ、時流がある。

それを捉えるかどうか。

 

流れを読む力。

そこに自分の実力を重ね合わせられるか。

 

さて、小池さんに対抗するのか、流れにのるのか。

 

反安倍の人たちの判断やいかに。