habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

ペーパーレス化を阻む利権なんて、もうすぐゴミじゃん。

(記者手帳)ペーパーレスが試す「常識」 :日本経済新聞

 

国会のペーパーレス化。

どんどんやってくれ。それを阻むものは、国民にわかりやすくその理由を述べてくれ。

 

年間11億円も削減できるって。

それをITに関わる事業に振り向けられるじゃん。

 

紙を印刷して、ホチキス留めしてっていう作業の削減になれば、官僚の皆さんの仕事も減るし。

 

より審議がしやすいとか、セキュリティの強固なものに、ってなれば、IT会社のノウハウも上がって、民間にもその技術が応用できるだろうし。

 

お上がイノベートしないでどうするよ。

 

紙業界の利権か何かか?

 

そんな利権、数年後にはゴミになるぜ。

 

だったら、新しい利権掴みに行きなよ。

次世代の利権取りに行きなよ。

 

なんてね。