habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

共産党は、ツッコミ役としての存在感を維持し続けて欲しい。(政権は目指さなくて良いよ)

「共謀罪」きょう衆院通過方針 首相・公明代表が会談 :日本経済新聞

 

国会審議での、与党への追求においては、共産党エビデンス収集力はすごい。

 

どこから得ているかわからないが、かなり破壊力のあるツッコミを可能にしている。

共謀罪については、国連からの書簡をぶち込んできた。これは、条約締結のためという名目で立法を目指してきた与党にとっては、痛手に見える。まぁ、もう成立してしまうと思うが。

 

ただ、残念ながら、自らが政権を担うための自律的政策構築力は、共産党には感じない。

ツッコミ役としては、民主政治において重要な役割を担っているので、今くらいの議席数を維持して、バシバシツッコミを入れてもらうのが、日本にとって有益なんだろうと思う。