habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

加計学園を責める前に、二重国籍問題の説明責任を果たすべき。国民はそっぽを向くぜよ、民進党。

加計学園への便宜焦点 獣医学部新設計画 政府、首相の指示否定 野党「官僚忖度あった」 :日本経済新聞

 

私は、特定の支持政党があるわけではない。

どちらかというと、「野党」が強くなって、政権交代可能な民主政治が運用されることを望む立場。なので、若干、野党寄りになる。

 

さて、安倍首相を取り巻く、加計学園の「忖度」問題。

 

野党民進党は、ここぞとばかりにこの疑惑の追及を始めている。

まぁ、政権の弱体化を図る上では、当然といえば当然。

 

なのだが、、、。

 

やればやるほど、「自分たちはどうなのさ」という疑惑がより強まる。

 

特に、蓮舫さんの二重国籍問題。

あれ、どうなったのさ。

結局、よくわからぬまま、ちゃんと説明責任を果たさぬまま、うやむやになっている。

 

人のこと追求するなら、自分もしっかりせい、と。そこからだろう、と。

 

だから、野党を応援したいのに、応援できない年月が積み重なるのさ。