habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

ブロックチェーンは働き方改革にも有効なのか?

〈ニュースなことば〉 ブロックチェーン データ管理 集中から分散 :日本経済新聞

 

ビットコインの台頭で、システム開発界隈ではAIやVRに並ぶ注目ワードのブロックチェーン。

 

これって、働き方も変えられるのかしら。

 

在宅勤務で面倒なのは、セキュリティ。

 

重要文書やデータなど、オフィスの外からアクセスできるようにする際の環境構築だ。

 

多くの企業では、IPアドレス制限なんかもかけながら、社内からしかアクセスできないシステムもたくさんあるだろう。

それゆえ、在宅勤務ではやれることが限られ、やっぱり出社しないといけない、みたいな。

 

中小企業では、そんな環境構築する余裕すらないから、何も手を打てないってこともあるだろう。

 

ブロックチェーンが、これらの救世主となる日が来るのかどうか。