habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

「なんとかテック」と名乗れる条件を考えてみた。

(Beyond the Finance)(3)気がつけば投資家に スマホで身近、運用に革新 :日本経済新聞

 

フィンテックに代表されるように、「なんとかテック」は、今やなんでもありだ。

言ったもん勝ちみたいになってるけど、あえて「テック」と呼べる条件を考えてみる。

 

それは、覇者がある業界に対して、あたらしい事業者が最新のテクノロジーを使って新たな付加価値を生み出していること、と言えるのではないか。

 

保険業界も、「インシュテック」とか言ってるが、これは既存勢力が言ってるのであって、上記の定義においては、「テック」に入らないことになる。

 

これから、何テックが出てくるかわからないが、上記の定義を元にその価値を見極めるとわかりやすいと考える。