habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

ビッグデータの活用のための環境づくりは、個人情報が守られる環境作りにもつながる

(きょうのことば)ビッグデータ 膨大な情報、AIで分析 :日本経済新聞

 

ビッグデータの活用に関する議論は、常に「個人情報保護」の問題と隣り合わせだ。

多くの人は、「自分の個人情報が意図せず使われてしまう可能性が広がるのでは」という懸念を持つ。

 

今回の情報活用の指針作りを通じて、私は逆だと考える。

つまり、個人情報が守られる方向に進むと捉えている。

なぜなら、グレーゾーンがなくなるからだ。

グレーゾーンがあるから、人は不安を持つ。

ここからここまではOKで、これ以降はNG、っていう決まりを作った方が圧倒的に安心、安全だ。法律で縛れば、ルールを破ったものが処罰される。グレーにしていると、その隙をつく。

 

その辺をしっかりと決まりを作る側も伝えて、安心できる環境づくりをしてほしいな。