habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

ロボットとの恋愛のある世界

(AIと世界)気がつけばそこに(2)愛が生まれる日 絆、つなげるか :日本経済新聞

 

ロボットに対する恋愛感情なんて、考えたこともなかったけど、普通にあり得るな。。

 

これまではスマホやテレビの中のゲームの話だったけど、リアルな物質としてのロボットに対してとか、って近い将来あり得る。

なんなら、芸能人をコピーしたような容姿が3Dプリンターで作られるかもしれない。

 

ロボットが、普通に社会生活をして、様々な経験を積んだ時、性格がどんどん変わって、恋愛が終わってしまうかもしれない。

 

そしたら、そのロボットは、最初の主を自らの意思で離れ、新たな主を探すかもしれない。

いや、もしかしたら探さずに自分で生きる道を選ぶかもしれない。

 

ロボット同士の恋愛だってあり得る。

子供となるロボットを作るかもしれない。

 

そんな未来、このままいけば実現するが、人間はどうすべきか。

 

人間の種の保存本能的には反対だ。

 

その舵取りは、すでに始まっていると思う。