habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

ペーパーレス、いらない法律の壁を取り除こう

カーシェア加速 オリックスが法人専用サイト 三井不動産系は関西圏に進出 :日本経済新聞

 

ウェブで申し込みできるものに対して、当然、人々は、ウェブで完結してくれることを期待する。

 

しかし、この記事にある、カーシェアリングサービスのように、結局、アナログな手続きを要する場合は、とても面倒に感じてしまい、その後の手続きをしなくなるのは、「あるある」だ。

 

法律面などの壁がある業界も多くあるだろう。

であるならば、立法側が、そのあたりの情報をしっかりと収集して、ペーパレスを推進していくことが必要だ。

 

働き方改革、人手不足対策、そのための手段としてのIT活用、といった政府方針に沿う有効な手当てだと思うので、ぜひやっていただきたい。