サービス業の生産性向上は、サービス業以外の人がやるべき課題だ
サービス生産性、日本は米の半分 IT導入遅れ格差拡大 :日本経済新聞
日本のサービス業の生産性、米国の半分ってのはすごいな。
アマゾンのリアル店舗しかり、あのような効率化の発想は、まだ日本にない。
米国に比べて、現金主義な点など、商慣習の違いも大きいだろう。
事業者側だけで生産性を上げることはできないとは思うが、しかし、商慣習を変えるくらいの意気込みでイノベーションを起こしていかないと難しい。
それは、例えば小売業者がやるのではなく、それを支えるIT事業者達が手を組んで仕掛けていくイメージだ。
「中の人」はどうしても自分たちを守るための行動をとるため、イノベーションは起こりにくい。イノベーションは常に「外の人」だからできる。
サービス業の生産性向上は、サービス業がやるのではなく、サービス業以外の人たちが取り組むべき課題だ。