habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

サービス業の生産性向上は、サービス業以外の人がやるべき課題だ

サービス生産性、日本は米の半分 IT導入遅れ格差拡大 :日本経済新聞

 

日本のサービス業の生産性、米国の半分ってのはすごいな。

 

アマゾンのリアル店舗しかり、あのような効率化の発想は、まだ日本にない。

 

米国に比べて、現金主義な点など、商慣習の違いも大きいだろう。

 

事業者側だけで生産性を上げることはできないとは思うが、しかし、商慣習を変えるくらいの意気込みでイノベーションを起こしていかないと難しい。

 

それは、例えば小売業者がやるのではなく、それを支えるIT事業者達が手を組んで仕掛けていくイメージだ。

「中の人」はどうしても自分たちを守るための行動をとるため、イノベーションは起こりにくい。イノベーションは常に「外の人」だからできる。

 

サービス業の生産性向上は、サービス業がやるのではなく、サービス業以外の人たちが取り組むべき課題だ。