habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

キュレーションが全てダメってことではないのだぞ。

LINEは投稿者評価 まとめ記事、信頼性高める :日本経済新聞

 

これを機に、著作権の取り扱いなどがしっかりと整理されていくことを期待するが、出典や引用が悪みたいな風潮はおかしい。

 

学術的論文だって、過去の論文を引用し、論の裏付けの1つとしている。

 

ITにおけるキュレーションっていう言葉はなくなっていくかもしれないが、自己主張するための記事引用は正しく進んでいくかもしれない。

 

まあ、結局、評価するのは、消費者、読者なので、価値ある情報があると評価されれば、サービスは発展するだろうし、逆であれば、結果は見えている。

 

良いものが正しく評価される。

結局そこに行き着くんだろう。