habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

自民党総裁、任期年数なんて撤廃すれば良いのに。

自民、総裁任期延長へ 「3期9年」で最終調整 :日本経済新聞

 

自民党の「中」の話なので、党が決めれば良いことではあるが、「恒久的」に「3期9年」とする理由がロジカルに理解出来ない。

 

もともと安倍さんが好調だし、そのまま東京オリンピック成功すれば、さらに党が盤石になるだろうってことだろうけど、だったら、制限撤廃で良いんでないか、と思うなぁ。

 

時の総裁が世論、党員から支持されなければ、失脚するんだし。

ずっとやり続けた方が党にとって、国民にとって良いんだったら、そのままやる方が良くて、9年でしばる必要性がない。

 

5年後、まだ安倍さんが好調だったとしたら、また延長論てなるんだろうし。