habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

規制改革会議 議長の大田さんに大いに期待する

構造改革、仕切り直し 未来投資・規制改革会議が始動 農業や医療を軸に 「痛み」に踏み込む姿勢カギ :日本経済新聞

 

規制改革については、事業を営む立場からしてみれば、非常に重要視する政府の活動だ。

事業者にとって、事業の拡大、新規事業へのチャレンジにつながる。

 

かく言う私も、以前、規制改革の提言をし、会議で発言させていただく機会をいただいたことがある。

 

まさに、既得権益者と官僚にどう対峙していくかの構図になるわけだが、その際の民間議員の方々が、本当に率直に、「消費者」目線でその規制があるべきか、撤廃すべきかという軸をブラさず意見を戦わせていたのが印象的だった。

正直、優秀な官僚の方々もタジタジになるほどだった。

 

特にその中で、消費者目線でわかりやすく意見を述べていらっしゃったのが、今回、規制改革会議の議長を務められる大田弘子氏だった。

 

ぜひ、消費者目線を持って、シビアに規制改革(規制を撤廃するにせよ、守るにせよ、作るにせよ)に立ち向かっていただくことを期待したい。