habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

大人がでっかい夢に向かうこと、これって将来の日本を強くするのかも。

(迫真)ソフトバンク再起動(2)「歓迎されるか、拒絶か」 :日本経済新聞

 

この記事を見て、やっぱり孫さんはすごいなー、と。

なにがすごいって、志の高さと強さ。

 

もちろん、地頭も良いのだろうけど、それは、志に引っ張られてる感じもあるんだろうな。

 

でも、よく考えると、志なんてのは気の持ちようで、誰でもそのハートは持つことができるはずだ。

人はいつの頃から、その差を生んでるんだろうか。

 

やはり、幼少期の体験か。

志の高い人の近くで育ち、学んでいくうちに、ってのがあるのかもしれない。

 

そう考えると、大人が夢を持ち、夢に向かって邁進する、そんな子供のようなあどけなさを発し続けることが、将来の日本をもっともっと強くするのかも、なんて。

 

でっかいことを考え、でっかいことになるよう努力し続ける、それって自分の子供や周りの子たちのためにもなるのかもな。