habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

ポケモンGOによる社会問題は負に考えず、これからの資産として捉えよう

(アジアVIEW)ベトナム「ポケGO」禁止検討 マナー先進国になれるか :日本経済新聞

 

1年半ほど前に、初めて東南アジアを訪れた先、それがベトナムハノイだった。

 

まぁ、1番驚かされたのが、道路に走るバイクの数。信号もほとんどなく、朝から晩までバイク、バイク、バイクで、道路を渡るのにとても苦労した。

 

あんな道路環境で、バイクを運転しながらポケモンやられた日には、肝が冷える。

 

マナーの問題とは思うけども、お国柄とか考えると、ルールで縛るしかないのかな。

 

いずれにしても、ポケモンGOが示してくれた問題は、これからのアプリ開発や端末開発にとって、良い意味での資産だ。

 

これを機に、益々、楽しく便利、安全で快適なデジタル環境を社会で構築していけば良いではないか。