habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

資金調達しやすい時代だからこそ。。

ネット資金調達膨らむ クラウドファンディング 昨年度、国内VB向け投資の2割 :日本経済新聞

 

資金調達しかり、働き方改革しかり、ロボットによる人間の仕事代替しかり、一連の文脈がある気がしますね。

 

お互いが作用しあい、ますますそれぞれの流れが加速する気がします。

 

一方で、資金調達しやすい環境は、資金を調達する側の信用をしっかりと追っていく必要がある。

 

出資したけど、その後いい加減なサービス運営、経営をされてしまっては、たまったもんではない。

 

人間ブロックチェーンではないけど、個の時代であれば、個々人がお互いの信用、信頼をチェックし合う、評価しあう仕組みがとても重要になるだろう。