読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

生産性の向上のためにやっておきたい、たった一つのこと。

あと30分早く帰れる、「仕事サクサク段取り術」 |WOMAN SMART|NIKKEI STYLE

この2年くらいは、どれだけ段取り良く、効率的に仕事ができるか、時間生産性の向上にトライしてきたのだが、この記事に書いてあるようなことはだいたい行ってるなぁと。

ぶっちゃけ、自分の上司にあたる人との生産性の差は、2倍くらいあると自負できるくらいになってると思う。

で、記事に書いてないことで、自分の経験から追加することがあるとすれば、「ルーティン」を作ること。
そしてそれは朝イチで行うこと。

私のルーティンは、朝の電車で、日経新聞を読み、ブログに考えをおこす。
会社に着いたら、自社メディアのニュース記事を更新する。業務開始時間前に、たったこれだけだが、仕事のスタートとして癖付けてると、1日良いスタートが切れる。

一週間の中でもルーティンにしてることがあるのだが、いずれにしても、毎回決まった所作をすることで、1日、一週間をスタートさせるということが、生産性の向上にとても効果的何だと思う。