habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

投票に行こう。国政だけでなく、地方もね。

安保法、成立後も「反対」「評価せず」過半数 各紙世論調査 : J-CASTニュース

なんだかんだで成立した安保法制成立後もデモが続いてるようで。
賛否両論ありますが、私は否定はしません。
おそらく、これまでの選挙に行ってないデモ参加者もたくさんいるでしょう。
民主主義がどうだこうだと言ってても、自民党政権公約を知っていて、それに対する反対行動を投票という形で表したのかと聞けば、否とこたる人も多いでしょう。

ですが、政治というものが本当に身近な存在と気づいたのならば、良かったのではと思います。
ですから、これからの選挙、それは国政に関わらず、行動を続けるかどうかが問われます。

それに繋がらなければ、何の意味とない行動になりますから。