habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

人文社会科学を大学教育から廃止ってどういうことだ?

大学を衰弱させる「文系廃止」通知の非 :日本経済新聞

何これ、何これ。
文科省の役人さんって、人文科学系の出身が多いんでないの?自己否定か?

人文科学系が社会的に不必要だと言うのなら、小学生から教育カリキュラムを見直したらどうか?社会的に意味ないことを学ばせる時間がもったいないだろうに。

政治家だって、人文科学系が多いんでないの?ってか、政治なんて、歴史を学ぶことがほとんどだからね。そこからしか未来を予測できない。その思考、正しく未来を予測することは、まさに人文社会科学で学ぶこと。

何なの、これ。誰がどんな(本当の)目的でやってるのか。いろんな裏があるんでないか、と人文社会的推察を禁じ得ないね!