habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

ドラスティックに改革できる人って限られてるけど、その人を巻き込むことは誰にでもできそうだ。

規制改革、小粒の182項目 改革会議答申 医薬・理美容には着手、解雇の金銭解決は先送り :日本経済新聞

まぁ、あれですよね。ドラスティックに変えようとすると、いろんなところから反発が凄すぎて何にもかえられないので、少しずつ妥協点を探りながら、着地点を作ると。
規制改革会議側も仕事の成果が求められるので、少なくとも一歩前進していることを見せなきゃいかんから、そういう見せ方をすると。

私が注目する理美容業界の件も、よくよく見てみたら、働く人全員が理美容免許を持ってないといかん、という内容なので、ほとんど意味をなさないかもしれませんね。QBハウスぐらいでしょうか、この枠組みで活用できそうなのは。

まぁ、ドラスティックな改革をするには、変人が必要ですよね。
小泉さんとか橋下さんとかみたいな。

そういう人は当然稀有なわけで、本質的に持ってる素養なのかもしれません。
何か変革を起こしたくても、一歩踏み出せない場合は、自分自信にその素養がないことを自覚し、その素養がありそうな変人を見つけ、巻き込む方に力を注いだ方が良いですね。

自分は素養なしの部類だと自覚してるので、協力者を探し、一緒になって物事を変えていくようにします。