habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

マイナンバー、ヤバイよ、ヤバイよ〜 な時期になってきたよ。

マイナンバーまであと半年、企業の出遅れが鮮明に | RBB TODAY

やばいよ、やばいよー。
マイナンバー、なんもしてないし、何したらよいかわからないよー。

って、中小企業は多くがそうでしょうね。

なんか、昔、似たようなことがあったような。なんだったかな〜。
年金制度だったかな〜。適格退職年金の時だったかな〜。

でも、マイナンバーって、全ての企業が対象だから、ヤバイよ感は比にならないのかもですね。

とりあえず、情報をしっかり隔離して、守る仕組みと運用体制っすかね。

小さい企業で、うっかり、人事担当が自分のパソコンで管理してて、ウィルス感染して垂れ流し!ってことが起きたら大変。それは社員数の問題ではないですね。

IT界隈では、マイナンバーバブルが発生している模様ですが、対大企業がほとんどなのかな。

中小零細企業に則したソリューションをどこが制するのか。注目です。