habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

マイナンバー制度という数十年に一度の商機に勝ち残れるIT会社とは。

「厳格管理」企業に要求 マイナンバー来年から導入 委託先まで監督義務 :日本経済新聞

ようやく、マイナンバー制度に関する認知活動が始まってきたようです。

一般の事業者への影響は大きいと思われますね。
特に従業員のマイナンバーを取得する部分。

従業員が多く、入れ替えなどが多いような企業の対応は非常に大きなものとなると推定されます。

IT関連企業は、商機となりますが、単純に売り込みのようにはなって欲しくないですね。

マイナンバーがなんたるか、そしてどう管理することが求められ、どうすべきかを、しっかりと伝播してくれることを期待します。
システムの堅牢性はもちろん、そういった、マイナンバー取扱いアドバイザーの役割をいち早く担い、信頼を勝ち取れるかどうかが、何十年に一度訪れるかというこの商機の勝者と敗者の分岐になると思えるのです。