habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

デザイナー職種、最強説。


たった1人でスマホゲームを作りヒットさせた男 :日本経済新聞

 

乗りに乗っている株式会社クラウドワークスさんのクラウドソーシングを活用して、10万 DLのスマホゲームを、システムを知らない人が作っちゃったって話。

 

これからますます「個」の時代になるだろう中で、こういう事例はあたりまえになっていくのでしょう。

 

クラウドソーシングに登録している人のスキルは様々だとおもいますが、一番ニーズがあるのは「デザイナー」だと思います。

 

私も、ITをかじっている端くれですが、プログラムは正直なんとかなる。

受験勉強みたいな感覚でなんとかなる。

 

デザインだけは、なんというか、感覚・センスの面がとても大きいと思うのです。

もちろん、基礎的な学問のような部分を抑える必要はあるとは思いますが、それだけではどうにもならない分野だと思うのです。

今後、普通教育の中でプログラムが必須科目になったりすると思いますが、デザインはないでしょう。教えられる人も限られるから。

 

つーことで、デザイナー(絵がうまいとかではなく、ビジネス感覚も持った、まさに”設計”という意味での)が、今後最強職種になること間違いないと思っております。

 

クラウドソーシングなどを通じて、今まで評価されなかった、活躍する場をつくれなかった人たちが、そのチャンスを掴みやすくなったこの時代、まさにそう思うのです。