habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

無理やりにでも子供のうちから海外に行かせちゃおうよ


日経新聞夕刊から。
 
語学力と国際経験、やっぱり評価低いのね。。
 
語学についてはどうしたら良いんでしょうね。
いっそのこと、公用語の一つに英語を加える方針にしちゃえばよいんじゃないかしら。そのくらい強引にしないと、ツールとしての他国言語の必要性を真に感じられないんではないか、と思っとります。
かくいう私も36年生きてきて、初めて英語を本気に身につけようと思い、聞き流し英会話を一日中聴いてます。はじめて一週間、何にも進歩してませんがね。。
 
 
国際経験については、島国だから、物理的に他国と交流しづらいというのもありますよね。どこに行くにも高いお金使って、飛行機乗らないといけないですしねぇ。
 
やっぱり小さい頃から、他国言語や海外に行くことへの免疫みたいなのも必要ですよね。
そのあたりの国や地域の支援とかが充実してくると良いですよね。