habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

民進党の生きる道は、本当に「逃げない」政治を行うことだと思う。

民進代表選、小池氏巡り温度差 前原氏、連携に含み 枝野氏は「自民を補完」批判 :日本経済新聞

 

民進党の新代表を決める選挙戦がスタートした。

 

民進党の存在意義をもう一度国民に認識させるように持っていけるかどうか、その期待を生み出せるかどうか。

もし新代表の元で何も変えられないようであれば、ジ・エンドかもしれない。

 

私自身が考えるに、細かな政策の前に、政権政党や受け皿の期待が高い小池さんたちの対立軸として受けられる要素は、「逃げない政治」の実践だと思う。

 

カケモリ問題、防衛省問題は、「逃げている」安倍政権に対する不信が募った。

小池さんも透明性を訴えながら、判断過程を明確にしない姿勢に疑問が出てきている。

 

民進党は、やりすぎと思えるくらいに透明性を持たせ、うそ偽り、ごまかしのない政党、政策立案をする体制と具体的な仕組みづくりを打ち出したらどうか。

 

安保の議論も、逃げない。

どうどうと政策不一致をさらけ出す。

落とし所を見つける過程を見せる。

もしかしたら、落とし所が見つからないかもしれない。党を二分せざるを得ないかもしれない。

そうなったら、そうなっただ。どっちみち、今のままでは、受け皿の期待なんてされていないのだから。