habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

人が信頼を得るための3つの行動原則

NHK「731部隊」番組、中国で反響 :日本経済新聞

 

人が信頼を得るための行動原則は

 

「ごまかさない、うそつかない、やくそくをまもる」

 

の3つだと思っている。

 

表面的な付き合いの上では、その3つが破綻していても成り立つし、言い換えれば、その3つがないから表面的な付き合いにとどまる。

 

夫婦関係でもそうだろう。

 

ビジネスでもそうだ。

 

国家間でも同じ。

 

 

組織を上手く導かないリーダーのほとんどがこの3つのいずれかを破綻させていて、部下の信頼を得ていないケースが多い。

 

国家間は難しい。

いくらこちらが誠意を持って、上記のことをやっても相手が破綻していることがあるからだ。

 

とはいえ、相手を変えることはできない。

 

やれることは、ひたすら、自分たちが実行するのみだ。