habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

民進党代表には、過去の失敗を生かした「逃げない姿勢」を全面に出すべき

経済・社保政策競う 民進代表選 前原氏「再分配を手厚く」/枝野氏「増税は当面せず」 :日本経済新聞

 

民進党の新たな代表を決める戦いが始まった。

 

枝野さんと前原さんの一騎打ちというと、多くの人が、「顔ぶれが変わらないなぁ」と思うようだが、私は違う認識。

 

前原さんは、「偽メール」のときの代表。

そして、政権交代後は、国務大臣を務めた。

 

枝野さんは、東日本大地震のときの官房長官を経験した。

 

そして、無惨にも当時の民主党政権はあっけなく消滅した。

 

政権交代を実現し、そして政権交代をさせられた、党の中心人物の2人。

 

この成功と失敗をよく知る2人が出てきたのは、とても大きいと思う。

 

どう考えても、今の民進党のリーダーを務めるのはリスクが大きい。

細野氏のように、党を出て、リスタートするという選択肢だってある。

 

それでも手を挙げた。

 

その覚悟に期待したい。

 

そして、政権時代に経験した失敗、特に「財源問題」だが、これにしっかりと向き合って欲しい。逃げない姿勢。

 

逃げない姿勢は、安倍政権との対比という意味でも大きな価値がある。

 

民進党浮沈の最後のチャンス。

国民のために。その動きに期待したい。