habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

現地の人と作る「旅のしおり」っていうビジネスはすでにあったりするんだろうか。

宿泊サイト集客力向上 ヤフー系やJTB 安全対策も強化 :日本経済新聞

 

宿泊施設と、その周辺の体験型イベントなどのセット予約ができるってのは良いですね。

飲食店なんかとも連動されるとさらに良い。

予約もそうだけど、旅のしおりが作成できるともっと良い。

 

その時に問題なのが、「広告、プロモーション」費用を出している有名どころしか表示等されないこと。

 

ここは、現地の名店、名所を知っている人たちからのオススメをぜひ知りたい。

この辺りは旅行業に関わる認可とかが必要なのかもしれないが。そうだとしたら、規制緩和があるべきだ。

 

宿泊施設に予約したら、その周辺でやりたいこと、探したいことを入力すると、オススメが出てきて、そのまま予約もできる。オススメは、現地をよく知っている人からのもの。広告費とかに関係なく。

交通手段と合わせて、移動にだいたいどれくらいかかり、周辺駐車場情報などと一緒に移動経路が出る。

それを「旅のしおり」として、マイページに保存、出力できる。

 

旅が終われば、評価ができる。施設に対する評価だけでなく、オススメを紹介した人の評価。

 

オススメマッチングによって、オススメしてくれた人にレベニューシェアを出す。

 

こんなビジネスってすでにあるんだろうか。