habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

蓮舫さんは「しゃべり方」を直すべきだと思う。

野党が一斉批判 :日本経済新聞

 

蓮舫さんが、なぜ今回の安倍改造内閣のことについてコメントしてるんだろう、って思ったけど、よく考えたら、まだ民進党代表なんだね。あと1ヶ月くらい任期があるのか。

 

個人的には、一度失敗した人も、その経験を反省し、もう一度チャレンジするような世の中の流れになって欲しいので、蓮舫さんには、また次のチャンスを狙って頑張ったいただきたいと思う。

なのだが、どうも蓮舫さんの会見とか見ると、アレルギー反応を起こしてしまう。

考え方とか思想とかではなくて、「しゃべり方」に対するものだ。

 

一言、強めの批判をする際の、上から物を言う感じとか、言った後の「ドヤ顔」っぽい雰囲気とか、人を小馬鹿にしたような感じの、アレ。

 

意識してやっているのか、そうではないのかわからないが、とても嫌だ。

 

政治の世界は、「男性」社会であろうから、「女性」として、どうやってそのガラスを破るかのチャレンジは強く応援したいが、それが空回りに感じてしまう、あのしゃべり方。

 

再び立ち上がるのであれば、その辺の、「見せ方」を見直すことが最大の課題な気がするなあ。