habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

やっぱり起業家が好き。

(Deep Insight)暴走ウーバー 革新どこへ 本社コメンテーター 村山恵一 :日本経済新聞

 

読み応えのある良記事だった。

 

業界、世界を変えるイノベーションを実現するには、とかく「変人」の力が必要だ。

 

しかし、ある程度その状況が作ることができたとき、それまでの「変人力」そのままに突き進めるかというとそうでもなくなる。

 

それが、ジョブズがアップルを一度追われたタイミングだった。

 

ウーバーのカラニックも今その時を迎えているという見方は可能。

 

再登板があるのか、ないのか。

あるとしたら、ウーバーが市場を追放される危機的状況の時。

 

シェアエコノミーという、新たな経済システムの台頭に大きな役割を果たしたウーバー。

 

このまま終わって欲しくないし、やはり起業した人がもう一度エンジンを吹き上げる姿を期待してやまない。