habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

これからの安倍政権。「敵は味方のフリしてやってくる」を肝に命じておいた方が良さそうだ。

安倍1強 岐路に 自民、過去最低23議席 解散・改憲に不透明感 :日本経済新聞

 

選挙なんてのは、絶対的支持者層さえ押さえれば大丈夫って世界ではなく、どの政党を支持するか決めていない人たちをどれだけ囲えるかが最後の勝敗を大きく左右する。

 

国政では、旧民主党政権が大失敗し、その後も政党としての可能性を国民が感じることができず、その中で、アベノミクスが一定の経済的成果を上げていたことが、「自民党の方がまだまし」となり、安倍一強が続いているといって間違いないだろう。

 

その中で、経済政策の勢いが感じられなくなり、小池さんというベテランだけどこれまでの都知事像とは違った「実力のある新人」がトップに立った。

自民党が自滅する中で、大きな失点がない小池さん率いる政党の方が「まだまし」と判断した支持政党なし層が、今回の投票判断を起こしたということだろう。

 

小泉劇場しかり、やはり、一人のカリスマの存在は、局面を打開する際に大きな力となる。

その人に頼れば、「今よりはまだまし」になるという期待感を抱かせる。

 

さて、国政はどうなるか。

都民ファーストが国政に出るとなると、維新と同じ構図になるが、維新がイマイチ国政で伸びきらないのは、カリスマ的存在だった橋下徹氏が国政に出れなかったから。

 

小池さんも流石に都知事をオリンピックまでやめることはできないだろう。

となると、新たなカリスマが国政に名乗りをあげることが必要だ。

 

さて、このチャンス、誰が手をあげるか。

意外と、「敵は仲間のフリしてやってくる」。

安倍政権は、自民党の「中の人」をおろそかにしてはいけないだろう。