habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

結局、獣医学部を増やすと日本にどんな恩恵があるのか、ちゃんと説明してほしいんだよ。

内閣府、獣医学部新設「京産大も対象」 野党、矛盾と追及 政府、要件解釈は変えず :日本経済新聞

 

こりゃぁ、どう見ても、加計学園問題を棚にあげるための戦略変更にしか映らないなぁ。

 

大事なのは、日本の今、そしてこれからにおいて、獣医師を増やす意義、どんな社会的、経済的影響を生み出すのか、そのためにどんな対策が必要かを示すことであって、それが国民に何も伝わってこない。

これはマスコミの伝え方にも問題があるのかもしれないな。

野党だって、そこをしっかり主体的にわかりやすく示してほしい。攻め方として、首相の私的な意向をついているが、本質的な議論がこちらに全く伝わってこない。

もしやっていたとしてもそれが国民に届いていなければ、やっていないに等しい。

 

スキャンダラスな面の追求も時には必要だけど、本質的な議論、大人な追求を野党にはもっとしてほしいんだよな。